脱毛初心者の方でも安心して施術できる3つの知恵

永久脱毛はエステサロンでは取り扱っていない!?

「エステサロンで脱毛=永久脱毛」とイメージする方も居るかもしれませんが、厳密に言うと永久脱毛は医療行為に分類されるのでエステサロンでは取り扱い出来ないことになっています。医師免許を持っている方のみ永久脱毛することを厚生労働省が法律で定めているので念頭に置いておくようにしましょう。エステサロンで行う脱毛は毛の幹細胞を破壊しないレベルのトリートメントを塗って脱毛器で施術するスタイルが一般的です。

脱毛に掛かる期間はおおよそ2~3年

エステサロンの脱毛は効果が出るまで約2~3年の期間が必要になります。一回で効果が出るのではなく、長いスパンでサロンに通うことでツルツルとした素肌を手に入れることが出来るんですよ。年齢や性別に関係なく毛が成長する毛周期に合わせて施術しなくてないけません。毛が生える成長期・退行期・休止期のサイクルになっています。レーザーや脱毛器を使って脱毛する場合は成長期の時しか出来ないため、サロンスタッフと相談しながら施術日を決定するようにしましょう。一回目の施術完了した後、次回の予約を取る際に気を付けたいのが一定期間を空ける必要があることです。サロンによっては「いつでも良い」と言ってくれるところもあれば、「2~3ヶ月後来店してください」と言うところもあるので予め調べておくことをおすすめします。

生理中の脱毛はNGになる場合も

生理中はホルモンバランスが乱れやすく、ほとんどのサロンでは生理中の施術を推奨していません。VIO以外の部分であれば施術可能となっているサロンもありますが肌が通常に比べ敏感になるので生理が終わってからの脱毛をおすすめされることが多いですよ。

多くの脱毛サロンや美容外科では一部分を脱毛する事が可能となっているので、気になる部分がある場合はカウンセリングをお願いしてみると良いでしょう。